2006-07-02

06.07.02 三川台(1759m)

以前は滅多なことでは行かれなかった三川台も、扇沼山への登山道が利用されるようになってからはずいぶん身近になりました。はるかトムラウシを望む稜線散歩のコースです。
いよいよ出発。
木々の葉を照らす光が好天を物語ります。

岩場登りは慎重に。
ナキウサギの声に聞き惚れてはいけません。

でも、立ち止まった時ならちょっと脇見してもいいですよ。
旭岳がきれいに見えているのですから。

扇沼山に着くと、ここからはいよいよ稜線歩きです。
トムラウシの方へ、いざ。

りりしいカブト岩が見えてくると一旦沢への下りです。
頑張って登りかえせば、トムラが一段と近くなるのです。

雪渓での一休み。
雪の上は風も涼しく、ほてった体に心地よく。

三川台をわずかに過ぎ、ここでお昼の休憩を取ります。
ここから見えるものは・・・

ユートムラウシの庭。

そしてトムラウシ。
はるばる奥深くへやってきたものです。

催行日:2006年7月2日(日)

天候:快晴のち晴れ

気温:18.7 ℃

風速:S 3.6 m/s

参加者:
青島さんご夫妻・奥山さん・乙井さん
斉藤さんご夫妻・進藤さん・長谷川さん・藤田さん

ガイド:佐久間・土栄

行程:

06:55登山口 発
08:50扇沼山 着
09:36カブト岩下 着
11:35三川台 着
11:40休憩点 着(お昼)
12:28休憩点 発
14:26カブト岩下 着
15:00扇沼山 着
16:50登山口 着

所要時間:9時間55分
歩行距離:16.1 km
標高差:626 m

一言:

山楽舎BEAR・オリジナルツアーでは今までで最高となる9名様のご参加。いつもより賑やかな山中でした。途中思わぬアクシデントもありましたが、みなさん無事下山することができ、ほっと一安心。

(土栄)

0 件のコメント: