2007-02-04

07.02.04 コンパス講習

月に一度のコンパス講習。今回は遠く札幌からご参加くださったかたが3名さまも。熱い向学心をひしひしと感じました。

にぎやかかつ真剣に、地形図とコンパスの使い方を学びます。基本を覚えたら早速お外で実践しますよ。

しっかりとスノーシューを履いて・・・。中には初めての方もいらっしゃったようですが、スノーシューって簡単・便利・安心でしたよね?

座学で酷使した頭を尻滑りでほぐしましょう!

気分転換が終わったらいざ実践。さっき学んだこと、忘れてませんか?

みんなで仲良く団体行動。ちゃんと正しい方向に進んでいるようですよ。

ほら、見事にカモ沼到着。

コンパスが指す方向に道無き道を行きます。途中でこんな深雪に阻まれてもへこたれません。わっしわっしと雪を漕ぎます。

次の目的地までは、個人行動で。自分だけを頼りに進みます。

無事到着、ワサビ沼です。コンパスの使い方、基礎編合格ですよ!

催行日:2007年2月4日(日)

天候:

気温:計測せず

風速:計測せず

参加者:
石井さん・岩本さん・志子田さん
新田さん・湯谷さん

ガイド:佐久間・土栄

行程:

09:50 
座学@旭岳VC
10:35 
10:55山麓駅 発
12:35ワサビ沼 着
13:30ビジターセンター 着

所要時間:2時間35分
歩行距離:3.0 km
累積標高:109m

一言:

本で読むより、体で覚える。習うより慣れろ。これがコンパスの極意。忘れないうちにもう一度使ってみてくださいね。

(土栄)

0 件のコメント: