2009-01-18

09.01.18 突角山(1059.6m)

上川三山の一つにして、山楽舎ツアーでは唯一未踏だった突角山。山腹からも山頂からも、素晴らしい景色が楽しめる山です。

天候:曇り一時雪のち快晴

歩行距離:9.6km
累積標高:±786m

山行の様子

先日大雪が降りまして、予想通りのこの深雪。雪の深さは私の膝上くらいでしたから、後に続くお客様もさぞ苦労したことでしょう。歩くと言うよりは、ヒザで雪をかき分けると言う方がしっくりきます。

その深い雪の中を、少しずつ少しずつ登っていきます。山頂までは3時間半くらいと予想していましたが、結局ほとんど5時間もかかってしまいました。

苦労の分だけ登頂の喜びも大きくなるもの。見晴しの良い山頂からは、

ちょうどそこだけ陽光を浴びて、白く光り輝いている摺鉢山が見えていました。天塩岳や表・北大雪は残念ながら雲の中。

あれだけ苦労して登った斜面も、下りになればあっという間。キャーキャー言いながら駆け下りていきます。

時にはこんなことになったりもしますが、それはそれで楽しいもの。

そうこうしているうちに、空から雲がどんどん無くなっていって、気がつけば真っ青に!雪化粧した木々が映える!

最終的には表大雪もすっきり見えるようになりました。この景色、雄大です。大変な思いをして登った甲斐がありましたね・・・

途中で日が暮れ始め、雪が朱に染まり。さ、暗くなる前に帰りましょう。

下りきって見返す突角山。体力的には大変でしたが、素晴らしい景色を堪能することができました。