2010-07-17

10.07.17 富良野岳-上ホロカメトク山

十勝連峰南部の稜線散歩。花も景色も良いコースです。





天候:曇りのち晴れ
気温:18.5℃
風速:W0.9m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
05:30 十勝岳温泉 発
08:33 富良野岳 着
10:25 三峰山 着
11:26 上ホロカメトク山 着
お昼
12:01 上ホロカメトク山 発
14:06 十勝岳温泉 着



所要時間:8時間36分
歩行距離:13.7km
累積標高:±1327m
歩数:17185歩


山行の様子:
登山口の十勝岳温泉には低い雲が垂れ込めていて、時折霧雨が降るイマイチのお天気。こんな時は露を乗せたお花を愛でるに限ります。

特に富良野岳周辺のお花畑はエゾルリソウを筆頭に様々なお花がきれいに咲いていました。

出発から3時間。ずっとガスの中を歩いてきましたが、富良野岳山頂でにわかに青空が出現!見る間に雲底が高くなっていきます。

三峰山の登りに差しかかる頃には十勝岳は青空の下。

振り向けばどっしりと構えた富良野岳。ほんのちょっと前まで濃いガスの中だったのに。

三峰山から上富良野岳までの間はコース中随一の快適トレイル。ゆるやかに続く稜線、のびやかな景色。もっと長く歩いていたくなる道です。

上富良野岳から上ホロカメトク山への最後の登り。

左手に切れ落ちた崖。安政火口を見下ろしながら登っていきます。

広々とした上ホロカメトク山頂。意外にも山楽舎ツアーでは初めての登頂になります。上富良野岳まではよく来るのですが。

お昼ご飯は景色を眺めながら。ふわふわ浮かぶ雲が高度感を増してくれます。

0 件のコメント: