2012-09-14

12.09.14 旭岳-裾合平

北海道最高峰旭岳から紅葉の名所・裾合平を周遊するぜいたくなコース。例年、紅葉が見頃になる時季なのですが・・・





天候:快晴のち曇り
気温:19.7℃
風速:W2.7m/s



参加者:1名様
ガイド:土栄



行程
06:20 姿見駅 発
08:42 旭岳 着
09:50 間宮分岐 着
11:15 中岳温泉 着

お昼

11:50 中岳温泉 発
12:24 裾合分岐 着
13:42 姿見駅 着



所要時間:7時間22分
歩行距離:11.8km
累積標高:±951m



山行の様子

ロープウェイから降りて駅舎から出ると、旭岳の肩からちょうど太陽が姿を見せ始めていました。ご来光を浴びながら出発。

快晴の空を映す姿見の池。見事な深い青。

右手に広がる大展望を眺めながら、ゆっくりと旭岳に向けて登っていきます。ここから見るトムラウシは大雪山でも有数の絶景。

雲の上の旭岳山頂。この時季にしては妙に暖かな空気に包まれています。360度の展望を楽しんだら、裏旭に向けて一旦下ります。

登り返して間宮分岐。間宮岳の広い山頂は、まるで地平線を眺めているような気になります。

お鉢平の縁を進んでいきます。

予想通り、紅葉の見頃にはまだまだ。でも、部分的にはハッとするほどきれいな色づきもありました。黄色いマルバヤナギと真っ赤なウラシマツツジ。入り乱れてモザイク模様を成しています。

お鉢平から外れて中岳温泉へ下ります。湧き出るお湯に川の水を加えて温度調整。時間はたっぷりありますので、足湯でのんびりしましょう。

裾合平のチングルマ畑は紅葉の見頃にはまだ早く、今は一面綿毛で覆われていました。

一番色づいていたのはこのあたり。チングルマもナナカマドも、見頃まではもう少し待たなければなりませんね。

0 件のコメント: