2012-10-04

12.10.04 永山岳

遅れに遅れた紅葉を見に、愛山渓温泉から永山岳を目指しました。





天候:晴れ
気温:13.9℃
風速:S1.2m/s



参加者:1名様
ガイド:土栄



行程
06:39 愛山渓温泉 発
08:20 河原 着
10:01 銀明水 着
10:43 永山岳 着

お昼

11:19 永山岳 発
12:52 河原 着
13:55 愛山渓温泉 着



所要時間:7時間16分
  登り:4時間04分
  下り:2時間36分
歩行距離:9.8km
累積標高:±1048m



山行の様子

巻雲流れる愛山渓温泉上空。高山帯からは素敵な景色が眺められそうです。

紅葉が彩る村雨の滝。なかなかの水量を保って魅せてくれます。

今日の樹林帯で目立っていたのは黄色。主にミネカエデが鮮やかな色を出していてくれました。

高山帯では終わりかけのウラシマツツジとまだまだ綺麗なチングルマ。

10月とは思えないぽかぽか陽気の永山岳山頂。特に着込まなくても、ゆっくりお昼休憩ができるほど。1ヶ月くらい季節を間違えている感じです。

永山岳から見る愛別岳はいつも迫力に満ちています。大雪山らしくない荒々しさが新鮮です。

沼ノ平の向こうに低い雲。青空。雲の向こうに暑寒別岳が見えていました。

下山時は、光の当たり方と視線の方向が変わるので、同じ道を歩いても飽きることはありません。笹原の中のナナカマドを見たり、

針葉樹林を取り囲むダケカンバを見たり。素晴らしい紅葉に囲まれた一日でした。

0 件のコメント: