2012-11-04

12.11.04 敏音知岳

道の駅から登り始める道北の山。山頂からは日本海とオホーツク海が両方望めるということですが、その大展望を楽しむことはできるでしょうか。

天候:曇り

12:20 敏音知岳 発
13:16 紅葉の滝 着
14:04 登山口 着

車で移動している間は、雨が止んだばかりの湿った曇り空でしたが、登山口の上空には青空が広がっていました。

期待しつつ道の駅の裏手から歩き出します。三吉神社の鳥居をくぐって出発。

まずはカラマツの黄葉の中へ。見とれて歩いているとお次は・・・

落ち葉の並木道。晩秋ですね。

前半平ら、中盤急登の九十九折り、後半尾根と、短い行程中でも変化に富むのが敏音知岳の特徴。平らな道が終わりころ、雲に包まれた山頂を眺められました。

既に葉を落とした木々の中で、一際目を惹いたツリバナ(の仲間)。控えめな桃色が良い感じです。

九十九折りの終点で軍艦岩がお出迎えしてくれます。ハシゴがかけられているので乗艦することもできます。

最後の尾根道。山頂は見えているピークの一つ後となります。

下界を見下ろすと歩いてきたルートがよくわかります。黄色のカラマツから緑の針葉樹林の帯を伝ってきたことになります。

山頂は残念ながら雲の中。もう少しで晴れそうな感じではあるのですが、今回も海を見ることあたわずでした。