2013-04-13

13.04.13 中ペトウトル山

然別湖畔の溶岩円頂丘群のひとつ、標高1414mの無名ピークを目指します。このピークは中ペトウトル山と呼ばれているとかいないとか。





天候:曇り時々雪
気温:-4.5℃
風速:W5.2m/s



参加者:3名様
ガイド:土栄



行程
09:15 駐車場 発
10:32 南ペトウトル山 着
13:02 中ペトウトル山 着

お昼

13:20 中ペトウトル山 発
14:29 南ペトウトル山肩 着
15:54 駐車場 着



所要時間:6時間39分
  登り:3時間47分
  下り:2時間34分
歩行距離:6.6km
累積標高:±887m



山行の様子

車道から尾根への取り付き。除雪跡の壁に早速苦労させられます。

木々に覆われた尾根。ときおり急登が現れます。

スタート時は青空も見えていたのに、どんどん悪化する空模様。細かい雪が吹き付けてきました。

南ペトウトル山山頂に到着。景色は何も見えず。本当は間近にあるはずの中ペトウトル山も白いガスに覆われています。
せっかく登った分を一気に下り、鞍部から再び登り返します。ようやく雪が止み、背後に南ペトウトル山が見えてきました。

高木のないすっきりとした中ペトウトル山山頂部。特徴的な溶岩円頂丘群に囲まれて。

苦労の末、山頂に到着。見える景色は?

然別湖が端から端まで。
北ペトウトル山とウペペサンケの下半分。再び風雪が強まってきたので、そそくさと下山にかかります。

もうすぐ駐車場、というところで、なんと青空。ちょっと遅かったですね。

0 件のコメント: