2013-10-15

13.10.15 八甲田山

恒例の東北山行。今回最初に登るのは青森は八甲田山です。ロープウェイを利用して楽々山歩きを楽しみます。

天候:快晴のち曇り

13:29 毛無岱 着
14:36 酸ヶ湯温泉 着

累積標高:+493m / -912m

足の速い台風が迫りつつある東北。今日中に上陸するようなことを言っていましたが、朝の八甲田山は意外にも青空の下。

ロープウェイ駅からしばらく遊歩道を歩きます。湿原の向こうにぽこぽこと優しげなピークが連なります。良い山容ですね。

一登りして赤倉岳に至った後は、その優しげなピークを伝うのみ。この感じ、どことなく大雪山にも似ているような気もします。

井戸岳の火口跡を越えると大岳が間近。鞍部には立派な避難小屋が見えています。

大岳山頂に到着。台風がどんどん近づいてきているのでしょう。さすがに雲がちになってきましたが、まだかろうじて青空も覗いています。

山頂から北方面。赤倉岳・井戸岳と今日歩いてきたルートを見返します。

南方面には南八甲田の山々が連なります。

避難小屋まで下ってお昼休憩をとったら、一路、毛無岱へ。

湿原を過ぎて紅葉のただ中へ。

賑わう酸ヶ湯温泉に下山。あたりはとっぷりとガスに包まれてしまいました。皆さんに温泉を楽しんでいただいている間、私はバスに乗って車を取りに・・・

今日のパノラマ

大岳山頂より田茂范岳・赤倉岳・井戸岳方面。

大岳山頂より高田大岳方面。