2014-02-15

14.02.15 忠別峠

ピークなのに名前は峠。そんな不思議な三角点・忠別峠に行ってきました。





天候:晴れ
気温:-1.8℃
風速:E0.3m/s



参加者:4名様
ガイド:土栄



行程
09:20 駐車帯 発
11:00 669m 着
11:22 忠別峠 着

12:10 忠別峠 発
13:41 駐車帯 着



所要時間:4時間21分
  登り:2時間02分
  下り:1時間31分
歩行距離:4.4km
累積標高:±272m



山行の様子

快晴の朝。旭岳に出迎えられて出発します。

まず目指すは眼前の669mピーク。

なかなかの急登です。ゆっくりと体を慣らしながら登ります。

やがて木々の合間から旭岳と再開。

広い稜線上にはダケカンバの大木がちらほら。

忠別峠への最後の登り。これを登りきると、

この大展望。旭岳を眺めながらお昼ごはんにします。厳しい寒さはなく、どことなく春の訪れを感じます。

登りとは違って下りは緩やかな尾根をたどります。すらりとした立ち姿のダケカンバ。

適度な斜面を見つけてわしわし駆け下ります。

ひっそりと佇む忠別湧水の碑。後は気をつけて車道を帰りましょう。

0 件のコメント: