2014-03-30

14.03.30 イルムケップ山

音江山・沖里河山とともに山塊をなすイルムケップ山。大雪山系・夕張山地・増毛山地など主要な山々からほぼ等距離に位置する絶好の展望台です。






天候:晴れ後曇り
気温:2.0℃
風速:S5.3m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
08:03 257m 発
08:37 385m 着
09:23 554m 着
10:23 806m 着
10:51 イルムケップ山 着

11:04 イルムケップ山 発
12:07 554m 着
13:01 257m 着



所要時間:4時間58分
  登り:2時間48分
  下り:1時間57分
歩行距離:11.6km
累積標高:±692m



山行の様子

薄曇りの中のスタート。歩き始めから展望が開け、やる気を奮い立たせてくれます。

その後、樹林帯に入るため遠くの景色を見ることができなくなります。代わりに枝ぶりの良い木や、

一冬を越した寒晒しの実や、

幹にまとわりついているかのようなコブを愛でながら、緩やかな尾根を淡々と登っていきます。

気がつけばイルムケップ山山頂も間近。

806mピークを越えたらあとは平らな山頂部のお散歩となります。

音江山も見えてきました。

立派な標識のあるイルムケップ山山頂。

表大雪や十勝連峰が見える方面に思いを馳せています。

下山中、振り返ると、遠くにさっきまでいた山頂が見えていました。



今日のパノラマ

山頂からの眺め。遠くの山は雲に隠れています。

0 件のコメント: