2014-04-18

14.04.18 上忠別山

予定変更で訪れた上忠別山。ほんの3日前にも登っていますが、季節の変化は感じられるでしょうか。






天候:曇りときどき雪
気温:2.1℃
風速:W2.3m/s



参加者:1名様
ガイド:土栄



行程
08:08 駐車帯 発
10:01 963m 着
11:00 上忠別山 着

11:20 上忠別山 発
12:46 678m 着
13:19 駐車帯 着



所要時間:5時間11分
  登り:2時間52分
  下り:1時間59分
歩行距離:7.6km
累積標高:±715m



山行の様子

駐車帯から見上げる空は曇り色。天気予報はあまり良くありませんので、せめて山頂から天人峡を見下ろしたい、とささやかな希望を抱き、出発。

前半の急登はやはりこたえます。でもゆっくり一歩一歩頑張りましょう。

道半ばで降り出した雪。

煙る山頂。景色はお預けかも・・・

エゾマツにはびっしりと霜が貼りついています。

山頂到着。残念ながら景色は見えず。

お昼ごはんを食べながら待っていると、一瞬、下界を眺めることができました。ささやかな願いが聞きとげられた瞬間です。

下山中、雲の隙間から陽光が射し、ほころび始めた冬芽を照らしていました。

登りに苦労した分、下りは滑って楽しましょう。

3日前には無かった新しめの熊の足跡。木の枝を囓っています。この辺りを縄張りにしているのがいるんですね。

0 件のコメント: