2015-03-29

15.03.29 経歳鶴

いつも見慣れた十勝連峰を反対側から見るのに最高の展望台・経歳鶴。ペトツルンペと読むようです。




天候:晴れ
気温:11.3℃
風速:S2.0m/s



参加者:5名様
ガイド:土栄



行程
08:35 669m 発
09:43 762m 着
11:10 経歳鶴 着

12:00 経歳鶴 発
12:38 762m 着
13:44 669m 着



所要時間:5時間09分
  登り:2時間35分
  下り:1時間44分
歩行距離:9.2km
累積標高:±355m



山行の様子

出発直後から広がる展望。落合岳や社満射岳が見えています。

ダケカンバとエゾマツが多いこのあたり。接ぎ木のようにダケカンバから生えるエゾマツを発見。

できるだけ登り下りがないよう進路を選んで進みます。

標高点762mから先はご覧のとおりの平坦さ。みなさんお話も弾みます。

あれが目指す山頂。まだまだ遠そうに見えます。

クマの足跡がありました。これを見ると春が来たなあと感じます。

今日唯一の登りらしい登り。といっても標高差80mほどです。

登るに連れて木々が薄くなり、

山頂からはこの通り、十勝連峰が目前に迫ります。

ようやく訪れた春らしい暖かな日。山頂でゆっくり休憩してから帰りましょう。



今日のパノラマ

経歳鶴から北方面。

経歳鶴から東方面。

登り始めの669m付近。雪原が広がります。

0 件のコメント: