2006-11-19

06.11.19 黄金山(739.5m)

黄金山に始まり黄金山に終わる今年の山楽舎BEAR夏山プログラム。小さいけれど満足感は高い良い山です。

ここ数日で降ったらしい雪に覆われ、真っ白な登山口。標高190mでこれですから、山頂はさぞ・・・

前半部はゆるやかな登山道。眼下に小川を眺めながら。

旧道との分岐をすぎると目の前に現れる黄金山。青空の下。てっぺんのイワイワのところまで登りますよ。

そしてここから急登のはじまり。雪のおかげで登りやすい場所や雪のせいで滑る場所。時には立木や張ってあるロープに頼ってよじ登ります。

ただでさえ狭くて怖い山頂は雪に覆われて緊張感も5割増。

それだけに当然眺めも良いのです。日本海は目の前に。

綿雲から透ける陽光があたるとぽかぽか暖かく。

雪の中の日向ぼっこ。登山道を外れたり、木登りを楽しみながらゆっくり下山しました。

催行日:2006年11月19日(日)

天候:晴れ

気温:1.8 ℃

風速:S 2.3 m/s

参加者:
細川さん・和作さん親子・渡辺さん

ガイド:土栄

行程:

08:50登山口  発
09:14旧道分岐 着 
10:52黄金山 着(お昼)
11:16    発 
12:25旧道分岐 着
12:55登山口  着 

所要時間:4時間05分
歩行距離:4.4 km
累積標高:521 m

一言:

新雪を踏みしめ、ロープ便りに急坂を登り、たどり着いた山頂は怖いほどの高度感がありました。その分景色は最高で、遠くの山並みとすぐそこに見える日本海に大感激。道無き道を行く下りと最後の木登りも楽しかったですね。

(土栄)

0 件のコメント: