2007-07-29

07.07.29 愛別岳(2112.4m)

愛山渓温泉から延々と登り、緊張しながら吊り尾根を渡り、岩の小片を踏みしめよじ登り、ようやくたどり着く遙かなる愛別岳。山頂からの展望も抜群・・・なのですが。




天候:ガス一時晴れ



参加者:進藤さん・菱沼さん・細川さん・山口さん・渡辺さん
ガイド:土栄



行程
06:14 愛山渓 発
10:15 永山岳 着
12:08 愛別岳 着
     お昼
12:39 愛別岳 発
14:08 永山岳 着
17:35 愛山渓 着



所要時間:11時間21分
  登り:5時間54分
  下り:4時間56分
歩行距離:15.3km
累積標高:+ 1622 m



山行の様子

快晴の愛山渓温泉から、愛別岳!遠くあの頂まで登りますよー。

7月下旬としてはとても涼しい日となりました。青い空には白い雲が流れ、絶好の登山日和と言えるでしょう。

この分岐から永山岳への長い登りが始まります。露払い・泥の道、何でも来い!

湧き上がる雲の間から沼ノ平を見下ろして。

永山岳で登りの3分の2を終え一休み。

安足間岳から愛別岳分岐までは、時折崖下が覗かれる尾根を行きます。

雲が出てきたものの、旭岳方面はまずまずの展望。広がる緑と残雪が見事。

一方の愛別岳側は、もっとも景色が見えた瞬間でもこの程度。細尾根や急な下りの恐怖感は和らいだのかもしれませんが。

最後の急登を登りきって山頂。展望を期待するもガスは一度も晴れませんでした。残念。

帰り道、ずっと下ってそろそろ樹林帯、というあたりでようやく景色が見えだしました。山ではよくあることです。悔しくなんて、ない・・・

0 件のコメント: