2008-01-20

08.01.20 那英山(819.2m)

十勝連峰を間近に望む一等三角点の山、那英山。今日は景色を眺められるかな?





天候:雪時々曇り
気温:未計測
風速:未計測



参加者:工藤さん・横山さん
ガイド:土栄



行程
09:25 駐車帯 発
10:47 563m 着
12:23 那英山 着 
     お昼
13:01 那英山 発
13:41 563m 着
14:35 駐車帯 着



所要時間:5時間10分
  登り:2時間58分
  下り:1時間34分
歩行距離:7.2km
累積標高:+ 470 m



山行の様子

車道脇のスペースに車を寄せ、出発の準備です。ここ数日続いた冷え込みが、今日はやや緩んだような。

旭川では太陽が照っていたのに、歩き出す頃にはすっかり雪に閉ざされてしまいました。あれれ、景色はどこ?

そんな気持ちを慮ってか、黒い雲の向こうにきれいな青空が見えてきました。

行く手には那英山の山頂部。いいよいいよー。このまま晴れてしまえ!

急登をつづらに登り、尾根をたどって山頂へ。どうやらまだ雲がたれ込めているようですが、景色は・・・

麓までは見える、という感じ。あの雲の向こうに大雪山が見えるはずなんですが・・・

山頂からわずかに下って、ツェルトを張ってお昼休憩。こんな薄布一枚でも、

中はびっくりするほど暖かです。狭いところで膝つき合わせていると、お話も弾むもの。

景色は見えませんでしたが、スノーシューの楽しみは他にも沢山あります。尻滑りをしたり、

急斜面を駆け下ったり。冬芽やドライフラワーや熊の爪痕なんかも目を楽しませてくれました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

頂上着と頂上発の時間が、あわない様なのですが・・・。

DOEI Takuma さんのコメント...

ご指摘ありがとうございます。
訂正いたしました。