2008-05-03

08.05.03 姿見+天女

姿見コースと天女が原コース。ともにスノーシューを楽しむには人気のコースです。雪の締まるゴールデンウィークにだけ、二つのコースを“通し”で歩くことができます。





天候:高曇り
気温:8.6 ℃
風速:W 3.1 m/s(平均)



参加者:加藤さん・原田さん
ガイド:土栄



行程
10:29 姿見駅 発
11:03 噴気口 着
11:52 姿見駅 着
     お昼
12:32 姿見駅 発
13:54 ワサビ山 発
14:34 旭岳VC 着



所要時間:4時間05分
歩行距離:7.1km
累積標高:+ 197 m / - 697 m



山行の様子

全天雲に覆われているものの、山の姿は隠されてはいませんでした。姿見駅を出発してまずは第三展望台へ向かいます。安足間岳の方向です。

第三展望台からは、すりばち池越しの旭岳を望めます。白と黒と翡翠の競演。

早々と雪が溶けている場所では、キバナシャクナゲやイソツツジ、ガンコウランが花を咲かせる準備をしていました。冬の間しっかりと閉じていた花芽がほころんできています。

おなじみの噴気口。もくもくと噴煙を上げるそのすぐ側まで近寄って、自然の力強さを感じましょう。

雪に割れ目ができ、その間に水が溜まっていた姿見の池を横断します。もうそろそろ通れなくなるかも?

駅舎でお昼休憩をとり、午後はロープウェイを使わずに下山します。スキーコース脇を下っていくと、早くも夏道が見えてきていました。

堅雪の急斜面を見つけては尻滑りに勤しみます。これこそ春のお楽しみ。

さらさらと雪融け水が流れる二見川に沿って歩いていくと、

小化雲岳を中心とする山並みが広がるワサビ山に飛び出して、

最後はワサビ沼へ向かって一気に下ります。冬には2時間かけてラッセルすることもある所を、ほんの15分で通り抜けることができるのですから、春のスノーシューは快適快適。

0 件のコメント: