2008-05-18

08.05.18 神居尻山(946.7m)

尾根に出るまではお花を楽しみ、尾根に出てからは展望を満喫する。低山周遊の決定版、神居尻山の登場です。





天候:快晴
気温:18.9 ℃
風速:SE 3.3 m/s



参加者:岡田さん・工藤さん
ガイド:土栄



行程
08:10 駐車場 発
09:29 ベンチ1 着
10:50 神居尻山 着
     お昼
11:30 神居尻山 発
12:26 ベンチ2 着
13:46 ベンチ3 着
14:35 駐車場 着



所要時間:6時間25分
  登り:2時間40分
  下り:3時間05分
歩行距離:9.5km
累積標高:±1008m
歩数:13548歩



山行の様子

歩き出して100mも行かないうちに、早速寄り道が始まりました。私たちを惹きつけてしまうのは・・・

春のお花たち。とくにキバナイカリソウに魅せられてしまいました。他にも綺麗なお花があるわあるわ。

たくさんのお花を楽しんでいるうちに、あっという間に急登は終わり、尾根に出た後は展望が待っています。目指す神居尻山はどっしりと。

ゆるゆると稜線を登り、ふと振り返れば真後ろには白い山脈。暑寒別岳・群別岳を中心とした増毛山地です。

山頂までの最後の登り。右側の切れ落ちた崖の高度感はなかなかのもの。

3時間かからずに神居尻山に登頂。晴天の日曜日、札幌に近いだけあって、次から次へと登山者が来るわ来るわ。端のほうで小さくなってお弁当にします。

下りは別の尾根から。山頂直下に立つ立派な小屋を越え、

ダケカンバが立ち並ぶ尾根をお散歩気分で。

真っ青な青空の下、ピンネシリがたおやかな姿を見せてくれていました。


下って行くに連れて展望が効かなくなると、再びお花を楽しむ時間となり。最後は新緑に包まれて、ぐるっと周遊の小旅行は幕を閉じました。

0 件のコメント: