2008-08-15

08.08.15 幌尻岳1日目

待ちに待った幌尻岳ツアー1日目。しばらく好天が続いていましたが、今日はあまり良くない空模様・・・




天候:曇りのち雨
気温:21.7℃
風速:SE0.3m/s



参加者:青島さんご夫婦・野原さん・長谷川(え)さん・長谷川(か)さん・原口さん・松本さん・渡辺さん
ガイド:佐久間・土栄



行程
10:23 駐車場 発
12:42 取水ダム 着
15:32 幌尻山荘 着



所要時間:5時間09分
歩行距離:10.4km
累積標高:+860m / -383m
歩数:14495歩



山行の様子

憧れの幌尻岳への第一歩は、長い林道の始まりを告げるゲートから。一人なら黙々と淡々と歩かなければならないところですが、今日は総勢10名の大所帯。出会ったばかりの皆さんが打ち解けるには、ちょうど良い時間となるかもしれません。

2時間強歩いてそろそろうんざりしかけた頃、ようやく取水ダムに到着。ここで足回りを沢仕様に変更し、いよいよ糠平川の遡行が始まります。いきなり現れるこの「へつり」、沢歩きが初めての方にとっては、緊張の一瞬?

そして徒渉。水量は少なめですが、初体験ならおっかなびっくりにもなろうというもの。

でも大丈夫。もしも不安があるなら、ちゃんとお助けしますから!こんな「徒渉棒」が川のあちこちに用意されているのです。

心洗の滝を見上げて一休み。ここから徒渉回数が多くなり、ようやく沢歩きも本番というところ。さっき降り出した雨が若干強くなってきたようです。こんなときは早めに山荘に逃げ込むに限ります。

この日の水量は、一番深いところでこの程度。 晴れていて暑い日ならヒンヤリ気持ちよい瞬間なのですが、雨とあってはそんなことも言っていられません。

徐々に強まる雨と追いかけっこをするように幌尻山荘に到着。濡れた服は着替えて、室内に入って、ほっと一息つきましょう。

雨のせいか、山荘はこの時季にしては珍しく空いていました。ありがたく広々と使わせていただいて、 晩ご飯の準備にかかります。今日の献立は何ですか、シェフ!

0 件のコメント: