2008-12-21

08.12.21 三段山(1748m)

スノーボード・山スキー・テレマークスキーなど、さまざまな楽しみ方がなされる三段山。もちろんスノーシューでも、この山の魅力は満喫できます。

天候:曇り一時雪

12:30 三段山 発
13:45 吹上温泉 着

歩数:14003歩

深い霧に覆われた吹上温泉。日曜日とあってたくさんの車が駐車してあり、たくさんの人が思い思いの雪遊び道具を持って集まってきています。

積雪量は少なく笹や灌木が頭を出している状態ですが、木々がまとった雪化粧は曇り空を透かしたわずかな光を受けて仄かに発光しているよう。

見ているだけでは飽き足らない、ということで、食べます。食べちゃいます。枝から直接、かぷり。やや柔らかめの密度の低いエビのしっぽは、口溶けあっさり。

森林限界を越えたあたりまで来ると、なんだかガスが薄くなってきたような。そういえば後の町並みが見えてきています。

一気呵成にガスが上がっていき、すぐ目の前に前十勝が荒々しい岩肌を現しました。右手奥には、おお、十勝岳までみえているではないですか。

さらにさらに、前十勝の稜線の向こうには。雲海から頭を出した旭岳!悪天の日が多い冬には、なかなかお目に掛かれない旭岳山頂を、まさか今日見ることができるとは。

こうなれば目指す三段山の山頂が見えるのも時間の問題で、ちょっとした斜面を登ると、ほら見えた。あちらこちらに点々と人が登っているようです。

ちょうど3時間を費やして山頂に到着。風が強かったり、あまりに視界が悪いときには途中で引き返すことになるのですが、今日は幸運にもここまでやってこられました。岩陰で風を避け、手早くお昼にしましょう。さっきまであれだけ見えていた景色が、ここにきて再びかき消えてしまったのは残念でした。

そしてお待ちかねの下山。適度な傾斜と適度な積雪はスノーシューで下るには絶好の条件です。すいすい下れば、登りの辛さを忘れられもします。

尻滑りにも挑戦しました!でもちょっと雪が柔らかかったかな?ほとんど漕いで進んだようなものでした。