2009-10-28

09.10.28 ウェンシリ岳(1142.3m)

標高は低いものの、展望は抜群のウェンシリ岳。積雪が遅いので、いつもこの時季足が向く山です。

天候:曇り

13:58 中央登山口 着

林道:1時間10分
歩数:21128歩

予定では氷のトンネル側の登山口から登ることになっていたのですが、「まだ登ったことがない」というお客様のリクエストにお応えして、中央登山口からスタートすることにしました。こっち側から登ると気持ちよい尾根歩きが楽しめます。

途中、新しい道が開削されていました。たしか以前はトラバース気味に歩いたはずですが、尾根を忠実にたどる道に変わっていました。ここの斜度はかなりのもので、おそらくロープに頼らなければ登ることはできないでしょう。

きつい登りが終わり、標高1000mに近づくと、植物の上に雪が溶け残っていました。陽光を浴びて、まるで花が咲いているようにも見えます。

広く笹が刈り払われているので、歩きやすくかつ景色を楽しめるようになっています。雪に覆われた稜線を山頂目指しててくてく。

立派な標識のあるウェンシリ岳山頂に到着。

一等三角点の展望はご覧の通り。オホーツク海も見えました。大雪山・天塩岳など、反対側は残念ながら雲に隠れていました。

一休みしたらポロナイ岳へゴー!・・・と言いたいところですが、雪を被った笹がうるさかったので、5分も歩かないうちに満場一致で引き返すことに決定しました。

その代わり、帰りは氷のトンネル方面へ降りることに。つまり、ぐるりと一周することにしたわけです。少しくだって振り返るウェンシリ岳は白く飾られてきらきら光っていました。

ウェンシリ名物・岩場歩きを楽しんで、落ち葉と泥で滑りやすい道に悪戦苦闘した後は、

中央登山口まで舗装された林道歩きで締めます。これがまた長いんです・・・。ぐるっと一周できるのは楽しいのですけどね。