2011-02-15

11.02.15 一ノ山(858.4m)

昨年、山頂を目前にして撤退した一ノ山。コースを変えて今年こそは山頂を踏みましょう。





天候:快晴
気温:-3.0℃
風速:NW2.4m/s



参加者:2名様
ガイド:土栄



行程
09:27 349m 発
09:50 423m 着
11:08 748m 着
11:55 一ノ山 着

お昼

12:47 一ノ山 発
13:57 349m 着



所要時間:4時間30分
  登り:2時間28分
  下り:1時間10分
歩行距離:6.8km
累積標高:±543m




山行の様子

朝から気持ちよく晴れ渡っています。林道を抜け尾根に取り付きぐんぐん登っていきましょう。

カラマツの植林がダケカンバに変わったら稜線はもうすぐそこ。それにしても青空がまぶしい!

ピークを一つ乗り越すと一ノ山がすっきりと見えるようになります。ここからはゆるやかに景色を楽しみながらの稜線散歩。

振り返ると芦別岳を盟主とする夕張山地の連なりが間近です。

おにぎりのような山頂には、そこだけ木々がなく、ほとんど邪魔されずに景色を楽しむことができます。

特に圧巻なのは十勝連峰。見事です。

夕張山地もはっきりと。あの山に登ったとかその山に登りたいとか、話が弾みます。

お昼休憩をしながらふと真上を見ると、そこにはやっぱり真っ青な空。ダケカンバの白がよく映えます。

下りは反対側の尾根を使って周遊することにしましょう。

最後は金山湖越しの社満射岳で締め。最高の天気と最高の展望の一日でした。

2 件のコメント:

もっち さんのコメント...

ちょっと、間が空いてしまいましたが、パン屋さんの報告です。
一ノ山の帰りの休憩は南富良野の道の駅。
早めに駅の建物を出たら、駐車場の反対側のパン屋さんにダッシュ!
前から気になっていた「なんぷ~香房 森のパン屋」さん。
営業時間は10時30分~17時00分だけど、遅くなると成果が無いのはパン屋巡りの常識。
だめもとで入ってみるとまあまあ残ってます。ソフト系のパンが多いようです。
時間が無いので目に付いたものを即購入。パンフもゲット。
車の中でパンフを見ると、社会福祉法人南富良野大乗会とあります。
う~ん、これって微妙かな?

しかし、帰宅後食べてみると、美味しい。値段も安い。
失礼しました。森のパン屋さん、お勧めです。

DOEI Takuma さんのコメント...

一言おっしゃっていただければ、ちゃんと時間をお取りしましたのに。
突然猛然と走り出したので、いったい何かと思ってしまいました。
目指す先にパン屋さんがあるのですぐに納得しましたが。
美味しくて良かったですね。