2011-05-06

11.05.06 屏風岳(1792.7m)

山楽舎BEARツアー初登場。北大雪にあってよく目立つ山容をしているものの、登山道がなく、雪を踏むか沢を詰めるかしないと山頂に立てない山です。

天候:快晴

歩行距離:13.1km
累積標高:±1192m

山行の様子

雨続きのゴールデンウィークでしたが、溜飲が下がる快晴の朝となりました。すっかり雪の融けた林道を歩いていくと、木立の向こうに目指す屏風岳が白く輝いていました。遠いですねえ。

尾根に取り付き、緩く登っていくと、ところどころで屏風岳が顔を見せてくれます。ちょっとは近づいたのかな?

尾根の傾斜は徐々に増し、ここが今日一番の登りです。青空に向かってゆっくりゆっくり行きましょう。

登りきると山頂はぐんと近くなります。もう一登りですよ、頑張りましょう。

背の低いハイマツの中、雪を伝って登っていきます。背後には伝ってきた長い尾根が延びています。

登りきるとそこが屏風の肩(勝手に命名)。高山の雰囲気を感じさせてくれます。

目指す山頂はあのとんがりのまだ向こう。想定よりも雪が若干多く、スノーシューで歩くにはイヤなトラバースをしなければなりません。無理せずここで引き返すこととしました。

屏風の肩でも景色は充分見事なんですけどね。表大雪を一望して、

北大雪は間近に。素晴らしい眺めです。

登りに苦労した急登は尻滑りで一気に下ります。大雪山に飛び込むなんて、最高のすべり台です。