2011-06-21

11.06.21 伏美岳-1967峰-北戸蔦別岳 2日目

三日間の縦走でも核心部を巡る二日目。ピパイロ岳・1967峰・北戸蔦別岳と展望の山頂を次々と結んでいきます。

天候:晴れ

所要時間:9時間02分
歩行距離:7.5km
累積標高:+967m / -677m

暖かく乾燥した朝。テントもカラカラに乾いて撤収が楽でした。お天気もばっちりです。まずは雪を踏んでピパイロ岳を目指します。

ピパイロ岳山頂をわずかに過ぎると、1967峰が端正な姿を露わにしてくれます。雪とハイマツの縞模様があまりに美しく、歩きながら見とれてしまいます。

日高らしいハイマツと岩の細い稜線。右の山を眺めて、左の山を眺めて、足下を注意して。忙しくも楽しい稜線歩きです。

1967峰への登りはほぼ完全に雪の上。

左側は急な雪渓になっていますから、くれぐれも気をつけてください。あっという間に滑り落ちてしまいますよ。

憧れの1967峰の頂きに到着。新しい標識が出迎えてくれました。しばらく360°の景色を楽しみましょう。

いつの間にか戸蔦別岳と幌尻岳がずいぶん近くに見えるようになっていました。雪を残した日高の山並みも大雪山に劣らずなかなかいいなあ。

微妙な登り下りを繰り返す北戸蔦別岳への道。

1856mと北戸蔦別岳の間に、イヤらしい雪の残る箇所があります。そこを慎重に越えれば、北戸蔦別岳はもうすぐそこ。

山頂直下のコルが今日のテントサイト。すぐ向かいに幌尻岳が見えるマウンテンビューの特等室です。雪を平らに均すのが多少面倒でしたが、快適な夜を過ごすには必須の作業なのです。