2011-06-27

11.06.27 夕張岳(1667.7m)

6月下旬の夕張岳はいつも素晴らしいお花たちを見せてくれます。今年も期待大です。

天候:晴れ

15:26 夕張岳ヒュッテ 着
16:09 登山口 着

歩数:19116歩

コース前半の見所はシラネアオイをおいて他にはありません。登山道にまではみだして濃いも薄きも咲き乱れています。これだけ見て帰っても充分満足できるほどです。

例年よりも雪が多く残っている今年。トラバースは慎重に!

望岳台を越えるとようやく見えてくる夕張岳山頂。ここから先はあまり登らずに、次々現れるお花を愛でながら歩いていきます。

ユウパリコザクラ。いままでカメラの望遠も届かないはるか彼方に咲いているのしか見たことありませんでしたが、今年は割合近くに咲いていてくれました。

その代わり1400m湿原やその先のお花畑ではあまりお花を見ることはできませんでした。そして最後の見所、吹き通し。

ユウバリソウが完璧に見頃を迎えていました。これだけ瑞々しいユウバリソウは初めてかも。

ユウバリソウに別れを告げ、最後の登りを終えて夕張岳山頂部。神社を越えれば山頂はすぐそこ。

頭上に高く薄い雲、眼下に流れる低い雲。夕張岳山頂はちょうどその間にあって、展望を妨げられることはありませんでした。

ただ、強風が吹き付けてきていたので、風下に少し降りてお昼休憩としました。連なる山並みの向うには芦別岳。最高の景色です。

大雪山もすっきりと見えていました。