2011-10-13

11.10.13 信越トレイル・2日目

早朝新潟に着き、戸狩温泉の宿へ向かう道すがら軽く一歩き。信越トレイルセクション6の半分くらいを歩きます。

天候:晴れ

累積標高:±578m
歩数:12417歩

山行の様子

深坂峠に立つ信越トレイルの看板。いよいよ第一歩を踏み出します。

早速、紅葉の木々がお出迎え。優しい色の中をてくてくと進んでいきます。

足下のモミジも良い感じに色が着き、

時折見える遠望もきれいに色づいてきているのがわかります。北海道とは樹種が異なるため、新鮮な色合いです。

今日の目的地となる天水山。標高1000m程度ですから、山頂とは言え高木に覆われていて、木々の間からわずかに千曲川方面が望めるだけ。それも薄ぼんやりとしてはっきりとは見えませんでした。

その代わり、と言うわけでもないでしょうが、下山中にカモシカが顔を覗かせてくれました。北海道にはいない動物ですから、気分はぐっと高まります。

そして、思いがけずに出会ったブナの美林。まだ若いブナが整然と並び立つ様だけでも壮観ですが、なによりも林床の美しさに目を奪われます。ごく背の低い灌木が黄色に色づき、一面を覆っているのです。

ブナの樹肌がいっそう引き立つような感じです。見事。ブナの北限は北海道・黒松内ですから、私たちの地元・大雪山では見られません。この斜面を歩けただけで今回のツアーは成功したようなもの。

松之山口に下りたら林道歩きで深坂峠に戻ります。出発時よりも青空が広がってきて、明日の好天を期待させてくれます。

林道からは新潟側の展望が広がります。山間の集落に日本の故郷を感じつつ。

もたれつ さんのコメント...

いいなあ!
ブナ林の林床の写真には、本当に目が釘付けになりました。

黒松内のブナ林のHPを見てきました。
残念ながら黒松内ではササが林床を覆っています。

なして?
本州、信越まで行かないと見られないのかな。

DOEI Takuma さんのコメント...

信越トレイルでも他のブナ林はこんな林床ではありませんでした。

笹の場合もあり、灌木が生い茂っている場合もありだったので、きっとなにか特殊な事情があるのでしょう。

斜面方位とか風向きとか積雪量とか土壌とか・・・

よくわかりませんが。