2012-04-15

12.04.15 安足山

愛山渓温泉の近くに位置する安足山は知る人ぞ知る一等三角点。ということは展望が期待できるということでしょうか?ツアー初登場です。





天候:快晴
気温:11.6℃
風速:SW1.9m/s



参加者:6名様
ガイド:土栄



行程
08:49 林道入口 発
11:31 展望台 着

お昼

12:00 展望台 発
12:44 安足山 着
15:49 林道入口 着



所要時間:7時間00分
歩行距離:11.9km
累積標高:±649m



山行の様子

今日は「地形図Day」ということで、皆さんと一緒に地形図を楽しみながら登っていきます。

前半は林道をてくてく。昨日に続き今日も最高のお天気となりました。

林道を外れると急登が待っています。苦しい登りですが、頑張れば頑張るだけ景色が見えてきますよ。

登りきるとこの絶景。天塩岳を中心に白く雪を被った山々が広がっています。

今日一番の絶景地点。通称・展望台に到着しました。山頂はまだですが、あまりの景色の良さにここでお昼休憩をとることに。凌雲岳・愛別岳・比布岳・安足間岳・熊ヶ岳・旭岳が並んで間近。あるお客様がこの展望台を命名して曰く、「肩の樹」。どことなくきれいな響きなので、個人的に採用させていただきます。

一方、安足山山頂からはまったく遠望が効きません。明るく気持ちの良い林に囲まれています。倒木の根に乗って記念撮影。

下山はルートを変えて。春の雪は尻滑りにはもってこいです。

進む先に天塩岳。さきほどとは違う角度から見ると山の感じも変わるもの。

そして再び表大雪。手前の木々がもう少し低ければ・・・

下界に飛び込むように下って行きましょう。

0 件のコメント: