2013-02-10

13.02.10 三角点・勇駒別

旭岳山麓の知られざる三角点。とはいえ、最近はそれなりに人が入っているようです。





天候:晴れ
気温:-1.2℃
風速:S0.3m/s



参加者:5名様
ガイド:土栄



行程
09:23 ガマ岩 発
11:15 勇駒別 着
11:47 展望台 着

お昼

12:16 展望台 発
13:43 ガマ岩 着



所要時間:4時間20分
  登り:2時間24分
  下り:1時間27分
歩行距離:5.1km
累積標高:±312m



山行の様子

ガマ岩前の駐車帯で準備を整え、出発します。

降りたての雪が木々を包み、優しい雰囲気になっています。

枝に積もる雪はどこか暖かささえ感じられたり。

曇り空の下の出発でしたが、すぐに太陽が現れました。

雪に埋もれたクマゲラの食痕発見。

新雪の急登をゆっくりゆっくり進んで行きます。

展望の効かない三角点・勇駒別を通り過ぎ、ゆるやかな尾根を先へ。右手に忠別川を挟んで大雪山の山々(の裾野だけ)が見えてきます。

通称「展望台」に到着。ここも森の中なのですが、一ヵ所だけ景色を楽しめる場所があるのです。

この方向に旭岳が見えるはずなのですが・・・。頭上には青空が広がっていますが、標高の高い山はまだ雲が取れないようです。

帰りはちょっと違うコースで。新雪の斜面は快適に下れます。

0 件のコメント: