2013-02-16

13.02.16 北嶺山

山麓に比布スキー場が広がる北嶺山。登りはスキーコースをたどって楽々、下りは新雪を駆け下りて楽々、そして山頂では景色を楽しむことができます。





天候:晴れ
気温:-5.5℃
風速:W1.6m/s



参加者:3名様
ガイド:土栄



行程
09:09 駐車場 発
10:30 リフト終点 着
11:10 北嶺山 着

お昼

12:10 北嶺山 発
13:25 駐車場 着



所要時間:4時間16分
  登り:2時間01分
  下り:1時間15分
歩行距離:5.0km
累積標高:±438m



山行の様子

青空広がる比布スキー場。ここから大きく右を巻いて登っていきます。

きれいに圧雪され、しかも斜度が緩やか。なにも苦労することなく、ぐんぐん登れます。まだ滑ってくる人も少ない時間帯ですが、邪魔にならないよう端を歩きましょう。

リフト終点を通り過ぎると、景色が一変します。人がいなくなり、人工物がなくなり、流れる音楽が聞こえなくなり。代わりに見事なダケカンバが出迎えてくれました。

白い雪に一直線の足跡をつける楽しさ。子どものころに戻ったかのような気持ちになれます。

二階建ての四阿のあるあたりが北嶺山山頂です。

ここでお昼休憩にします。本当はこちら方向に大雪山の山々が見えるのですが、ちょっと雲がちですね。太陽のおかげでぽかぽか暖かく、気が付けば1時間も経っていました。

下りは四阿を通り過ぎて反対方向へ。標高700mにも満たない低山ですが、意外と風紋ができていたり、それなりに厳しい環境にあるようです。

いよいよお楽しみの下りが始まります。山麓に向かって飛び込んでいくかのような感覚。

適度な斜度と適度な木立、そして適度な積雪。下っていてこんなに楽しい山はなかなかありません。


木の根本にできていた霜の花。あっという間に下りきってしまいました。

0 件のコメント: