2013-06-09

13.06.09 十勝岳

山開き前の静かなうちに十勝岳山頂を目指します。まだ残る雪で楽しむのも目的です。





天候:快晴
気温:12.5℃
風速:NE3.0m/s



参加者:1名様
ガイド:土栄



行程
05:39 望岳台 発
06:49 避難小屋 着
07:51 1720m 着
08:57 十勝岳 着

お昼

09:34 十勝岳 発
10:27 避難小屋 着
11:15 望岳台 着



所要時間:5時間36分
  登り:3時間18分
  下り:1時間41分
歩行距離:10.2km
累積標高:±1136m



山行の様子

快晴の望岳台。6月の北海道は爽やかでいいですね。

開いたばかりの瑞々しい若葉が朝の太陽に照らされてキラキラ光っていました。

避難小屋を越えたら夏道から逸れ、雪の上を一直線。この斜面は帰り尻滑りするのに最適なのです。

1720mに出ると十勝岳山頂が眼前に表れます。

再度、雪の急登を終えると、山頂まではあとわずか。

快晴の山頂に到着!十勝岳名物・山頂の虫たちも、まだ出現していません。快適快適。

美瑛岳越しに表大雪・トムラウシ・東大雪。

境山から下ホロカメトク。

富良野岳の向こうに日高山脈。

上川盆地方面。ぐるり一面どこを向いても雲ひとつない快晴。遠く羊蹄山も見えていました。

0 件のコメント: