2013-06-23

13.06.23 ニペソツ山(前天狗)

うかつにもこの情報を知らなかったため、閉鎖された林道ゲートまで行って立ち往生してしまった私たち一行。お客様のリクエストで急遽ニペソツ山に目的地を変更することになりました。

天候:晴れ

13:17 天狗のコル 着
14:06 1464m 着
15:21 登山口 着

とはいえ、時間も時間なので、前天狗が目的地です。すっかり高くなった太陽の下、まずは丸木橋渡りでスタート。

前半は針葉樹と泥の道。後半はダケカンバと残雪を踏んで。樹林帯を黙々と登っていきます。

小天狗の岩場。先行のパーティーの手によるロープが張ってありました。帰りには撤去されているかもしれないので、ロープに頼らないで通過しましょう。

天狗のコルから前天狗の眺め。素敵な山ですね。もし前天狗の先にニペソツ山がなかったとしても、充分に人を惹くに違いありません。

前天狗の岩場に近づくと、そこは一面のイワウメ畑。あちらこちらに白い絨緞が広がっています。

この瑞々しさ。まさに今が旬。

足下だけではありません。背後には東大雪の山々が衝立のように連なり、目を楽しませてくれます。

前天狗に到着。ここからの景色も抜群です。行けなかったウペペサンケ山も見えます。

もちろんニペソツ山も迫力の姿で。

ゆっくり休憩したらまた長い道のりを戻ります。登りの際には雲がちだったトムラウシもすっきりと姿を現してくれました。