2013-08-03

13.08.03 トムラウシ・1日目

山中泊1日目。南沼まで登るだけの楽々行程です。時間と天気によってはテント設営後トムラウシ山頂を目指します。




天候:快晴のち晴れ



行程
08:19 短縮登山口 発
09:40 カムイ天上 着
11:41 コマドリ沢 着
12:55 前トム平 着
13:33 トムラウシ公園 着
14:18 南沼野営指定地 着



所要時間:5時間59分
歩行距離:8.1km
累積標高:+1189m / -179m



山行の様子

旭川からはるばるやってきた短縮登山口。結構広い場所なのですが、駐める場所を探すのに苦労するほど車であふれていました。快晴の土曜日ですからね・・・

木々の隙間からギラギラと太陽が照りつける中、樹林帯を歩いてカムイ天上に到着。トムラウシ山頂はまだ遠くに小さく見えるだけ。

新道の笹原越しに見えるニペソツ山。それにしてもこんなお天気の日に当たるなんて!

コマドリ沢は下から上まで全部雪の上を歩くことができます。去年同時期に来た時には全部夏道を歩きました。やはりどこに行っても雪は多いですね。

前トム平に続く巨岩の連なり。この辺りまで来るとトムラウシに来たなあと思わされます。

トムラウシ公園まで来ると西から湧いてきた雲が頭上を覆うようになってきました。東方面はまだ青空が見えています。ちょうど雲と空の間に立っているような感じです。

トムラウシ山頂は流れる雲に見え隠れ。今日の登頂はやめにしておきましょうか。

テント設営後、軽くお散歩して南沼見物。まだ残る雪が不思議な青さを作り出しています。

混み合うテントサイト。張れる場所にはほぼびっちりとテントが設営されていました。

夕食後。気温が下がるに連れて雲が消え、落ち行く太陽がトムラウシ山頂を照らしていました。これからきれいな星が見られるかな?明日も良いお天気になるかな?

0 件のコメント: