2013-08-04

13.08.04 トムラウシ・2日目

昨日登らなかったトムラウシ山頂を早朝に往復して、後はゆっくり下山するだけ。1泊2日で来るとゆったりできて本当に良いものです。

天候:快晴

03:40 南沼野営指定地 発
~トムラウシ往復~
05:23 南沼野営指定地 着

06:40 南沼野営指定地 発
07:19 トムラウシ公園 着
08:07 前トム平 着
08:49 コマドリ沢 着
10:48 カムイ天上 着
11:50 短縮登山口 着

累積標高:+364m / -1366m

テントから外を見ると、雲ひとつ無い夜明け前の空にトムラウシ山頂のシルエットが浮き上がっていました。これはチャンス。ご来光を見に行きますか!

徐々に薄明るくなってくる中、慎重に岩場を登って、4時10分ころトムラウシ山頂に到着。日の出前にまず記念写真を一枚。

東の空から昇る太陽。素晴らしい眺めです。しかも山頂にいるのは私たちを含めて5人だけ。静かにこの景色を味わうことができました。

刻々と変わる景色を楽しむこと1時間。すっかり明るくなってからテントに戻り、朝食を食べ、片づけをして下山にかかります。時刻はまだ7時前。影もこんなに長いうちに下り始めるなんて。

盛夏とはいえ早朝の景色はどこか涼やか。ニペソツも昨日見たのとは印象が異なります。

トムラウシ公園も今日は青空の下。この辺りで日帰り組の人たちとすれ違い始めます。

間近に見上げるトムラウシ山頂。また来ますよ!

雰囲気のある前トム平手前のケルン。高山帯気分はこの辺りでおしまいになります。

コマドリ沢上部で結構間近に出会ったヒグマ。去年もこの辺りでうなり声を聞きましたし、よく現れる場所なのですね。ハイマツの実を一生懸命口に運んでいました。移動する方向を見極めてから下山にかかります。

最後は長い長い樹林帯。最後まで快晴の空。二日間お疲れさまでした。