2014-09-27

14.09.27 沼ノ原山

トムラウシ山を眺める絶好の展望台・沼ノ原山。林道損壊のため長らく訪れることができませんでしたが、今シーズンようやく再訪叶いました。




天候:晴れ
気温:9.1℃
風速:W2.4m/s



参加者:4名様
ガイド:土栄



行程
08:51 登山口 発
10:08 2km標識 着
10:57 沼ノ原分岐 着
11:35 石狩岳分岐 着
12:44 沼ノ原山 着

13:28 沼ノ原山 発
14:44 沼ノ原分岐 着
15:26 2km標識 着
16:23 登山口 着



所要時間:7時間32分
  登り:3時間53分
  下り:2時間55分
歩行距離:10.2km
累積標高:±657m



山行の様子

大雪山の紅葉が各メディアで報じられた直後、好天の週末ということで混雑を覚悟してきたのですが、クチャンベツ登山口は静けさを保っていました。

黄葉のトンネルをくぐり湿原を目指します。

急登を終えると現れる池塘群。その向こうにトムラウシ山。

ここまで来るだけでも素晴らしい景色を楽しめますが、今日はここからもう少し奥へ。以前は笹が生い茂り登山道のありかがわからなかったのですが、笹狩りのおかげですっかり歩きやすくなっています。

しばらくゆるやかに登って、ようやく今日の目的地・沼ノ原山が見えてきます。

一旦急な坂道を下り、

登山道のない斜面を登り返します。

すると突然現れる絶景!原生林を隔ててトムラウシ山を望むことができます。

林道が閉ざされていた数年間で、山頂付近の藪が濃くなり笹や潅木をかき分けて歩くのにかなり難儀しました。

でもこの景色が見られるのですから、そんなの苦労のうちに入らないですね。



今日のパノラマ

沼ノ原からトムラウシ山。

沼ノ原山山頂手前からトムラウシ山。

沼ノ原山山頂から左手にニペソツ山、右手にトムラウシ山。

沼ノ原湿原。

0 件のコメント: