2014-09-28

14.09.28 武華山ー武利岳

武華山と武利岳をつなぎ縦走するロングコース。歩きごたえのある尾根、抜群の展望が楽しめます。

天候:曇り

13:23 最低コル 発
14:48 前ムカ 着
16:25 登山口 着

昨日に続き穏やかな朝。紅葉に包まれた登山口から歩き出します。

高山帯の紅葉こそ終わりましたが、樹林帯は今が見頃。沢を挟んで対岸のダケカンバ・ナナカマドがいい色を出しています。

ガスに包まれた前ムカ。さっきまで武華山の山頂が見えていたはず…。いったいいつの間に。

気を取り直して最低コルへ。一瞬気持ち良い草原歩きになったかと思ったら、

すぐに笹漕ぎに変わってしまいます。左下から中央にかけて人が歩いているのがわかるでしょうか?頭よりも高い笹をかき分け歩くのは大変なものです。

笹の急登を終えると岩の稜線。展望があれば気持ち良く歩ける箇所ですが、このガスではそれも叶いません。さらに吹きすさぶ強風は平均風速14m/s以上!武利岳を目前に引き返すことにしました。

再び笹をかき分けて最低コルへ。ここまで来るとウソのように風が治っています。ここでお昼休憩。出発直前には武華山の全貌が現れていました。

前ムカへの登り返し。背後に垂れ込めていた雲は強風にどんどん飛ばされ、やがて武利岳の姿が。

武利岳の斜面は渋い色味の紅葉で覆われていました。

前ムカから見るライオン岩。雲の隙間から神々しい陽光が射していました。

今日のパノラマ

前ムカから武利岳。

前ムカからライオン岩方面。