2015-09-26

15.09.26 雲ノ平・1日目

3泊4日の縦走初日。富山県折立から出発して太郎平小屋を目指します。

天候:小雨のち晴れ

13:02 五光岩ベンチ 着
14:16 太郎平小屋 着

累積標高:+1036m / -61m

低い雲が立ち込める折立ヒュッテ。準備も終わっていざ出発、と思ったら雨が降り出し慌てて雨支度をする羽目になりました。

一登り終えて三角点に到着。幸い雨はすぐに降り止みましたが、相変わらず雲の中で展望は効きません。

黙々と歩を進め標高を上げていくと突然晴れ間がのぞき見る間に青空が広がっていきました。どうやら雲の上に出たようです。

さっきまで乳白色の霧の中にいたのが嘘のよう。爽やかな秋晴れです。

こうなれば後は景色を眺めながら緩やかな尾根歩きを楽しむだけ。

やがて青空の下に赤い屋根が見えてきました。あそこが今日の宿です。

太郎平小屋に到着。荷物を整理して一休みしたら景色を楽しみましょう。

水晶岳の上に昇る月。中秋を翌日に控え、ウォーミングアップは万端というところでしょうか。

西日を浴びて赤く染まる薬師岳。なんとも存在感のある山です。

日本海方面には一面の雲海。あの下から登ってきて雲の上で一夜を過ごすわけです。

今日のパノラマ

五光岩ベンチ付近から見る薬師岳。

太郎平小屋から南方面。薬師岳〜水晶岳〜雲ノ平〜三俣蓮華岳〜双六岳〜黒部五郎岳。明日・明後日歩くルートが見えています。