2015-09-27

15.09.27 雲ノ平・2日目

3泊4日の雲ノ平縦走2日目。今日は太郎平小屋から雲ノ平山荘まで。薬師沢まで緩やかに下って雲ノ平に向けて急坂を登ります。

天候:曇りのち晴れ

歩行距離:8.1km
累積標高:+765m / -542m

山行の様子

昨日の鮮やかな夕焼けに快晴の朝を期待しましたが、太郎平小屋は深い霧に囲まれていました。湿気がなく乾いた霧なのが幸いです。

薬師沢への下りは今まさに紅葉真っ最中。赤も黄も綺麗な色が出ています。

薬師沢小屋で一休みしたら、吊り橋を渡っていよいよ急登の始まり。

程なく雲が晴れたようで、紅葉を通して木漏れ日が届くようになりました。

「最後の秘境」とも呼ばれる雲ノ平。登山道や山小屋の整備具合を見る限りあまりそういう感じを受けませんが、携帯はすっかり通じなくなりました。

青空の下の雲ノ平山荘に到着。まだ建て替えられたばかりなのだそうです。

喫茶室で一休みして、祖母岳までお散歩。しばらく写真を撮ってゆるゆるしていたら雲の隙間から槍ヶ岳が見えてきました。小屋からは見えないこの景色。

反対方向にはドカンと薬師岳。昨日すぐそばから見上げたよりも大きく感じます。

小屋のテラスから見た日の入り。どんどん天気が良くなってきていて明日の好天に期待させられます。

夕日に染まる水晶岳の肩から中秋の名月が昇ってきました。こんな素晴らしいお月見、今までしたことありません。

今日のパノラマ

祖母岳から東方面。薬師岳〜赤牛岳〜水晶岳〜祖父岳〜槍ヶ岳〜三俣蓮華岳〜黒部五郎岳。

祖母岳の肩から東方面。薬師岳〜立山〜赤牛岳〜水晶岳〜祖父岳〜槍ヶ岳〜三俣蓮華岳。

雲ノ平山荘から東方面。水晶岳〜祖父岳〜三俣蓮華岳〜黒部五郎岳。