2006-09-04

06.09.03 赤岳(2078.0m)-黒岳(1984.0m) 縦走

層雲峡に車を置き銀泉台行きのバスを利用すると、手軽に楽しめる日帰り縦走コース。山楽舎では毎年好天に恵まれる秋の定番コースとなっています。さて、今年の天候は?

ススキ越しの北大雪。秋ですねえ。どうやら今年も青空の下歩けるようです。

紅葉を待つ赤岳第三雪渓。見頃を迎えるのはもう少し先になりそうです。

青空に浮かぶ白い雲。赤岳山頂からの景色。左から登ってきて右に歩いていきます。

赤岳山頂からは標高2000mほぼ平らな道を行きます。写真左から右へ、

こちらも左から右へ。

たとえばこんな平らな道。赤岳から小泉岳に向かう道。地平線を目指して。

その先にはトムラウシが見えてきます。

稜線上では足下の紅葉が見頃を迎えつつあります。ウラシマツツジやヒメイワタデの赤が目に鮮やか。

北海岳に近づくにつれ雲が増えてきました。目指す黒岳は雲の合間に。

時折小雨にうたれながら黒岳着。今日の行程を振り返ります。今日もいい山でした。

催行日:2006年9月3日(日)

天候:快晴のち曇り一時小雨

気温:12.1 ℃

風速:SW 4.0 m/s

参加者:
馬場さん・細川さん・槙さんご夫妻

ガイド:土栄

行程:

06:59銀泉台 発
08:23駒草平 着
09:40赤岳 着 
10:34白雲分岐 着 
10:56花の沢源頭 着(お昼)
11:26      発
12:02北海岳 着 
13:23黒岳石室 着
14:13黒岳 着
15:197合目 着

所要時間:8時間20分
歩行距離:12.7 km
累積標高:+ 1014 m / - 988 m

一言:

紅葉にはちょっと早いため、週末にもかかわらずの静かな山歩き。爽やかな風と暖かな陽光が秋を感じさせます。後半、一時小雨にうたれたものの、前半の天気は最高の秋晴れでした。

(土栄)

0 件のコメント: