2006-09-16

06.09.16 赤岳(2078.0m)-緑岳(2019.5m) 縦走

銀泉台から登り、高原温泉に降りる。シャトルバスが両登山口を巡回するこの時期だけ手軽に楽しめる縦走コースです。

朝一番のシャトルバス、銀泉台行き。この混雑こそ紅葉シーズンまっただ中にいることを実感させてくれます。

銀泉台に到着すると雲海がお出迎え。バスを降りた途端に歓声が上がります。

お待ちかねの紅葉は早くも第一雪渓から楽しめます。

まさに熟れ頃、第三雪渓の紅葉。ぴったり見頃の日と言っていいでしょう。

赤岳山頂には意外にも人はまばら。バスから降りて登山口で一斉に登り始めても、ここに来るまでに徐々にばらけるためです。

小泉岳から緑岳への平らで広い稜線。これぞ大雪山。

緑岳周辺ではウラシマツツジが紅葉真っ盛り。

緑岳でもやはり思ったほど混雑していません。白雲岳を眺めながらお昼休憩です。だまっていると寒く感じるのは秋ならでは。つい最近まで暑かったのがウソのよう。

緑岳の斜面も見応えがあります。下って行くにつれ少しずつ見え方が変わり、飽きさせません。

最後に緑岳を振り返って縦走を締めくくります。紅葉と展望を楽しめた良い一日でした。

催行日:2006年9月16日(土)

天候:

参加者:
安藤さん・槙さんご夫妻

ガイド:土栄

行程:

07:15銀泉台 発
08:42駒草平 着
09:53赤岳 着 
10:28小泉岳 着 
11:22緑岳 着(お昼)
11:57   発
13:37第一花畑 着
14:16高原温泉 着

所要時間:7時間01分
歩行距離:12.2 km
累積標高:+ 848 m / - 1104 m

一言:

ぴったり紅葉の見頃にあたったこの日。歩き始めの第一雪渓から、最後の下りとなる緑岳の斜面まで、とぎれることのない見所の連続でした。お腹いっぱい紅葉を楽しむことができました。満足々々。

(土栄)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ここの紅葉も良かったね~~。
7月とは、趣変わり、まだ早いかな?と思った紅葉も見ごろでしたし、様々な色合いを堪能しました。
ありがとうございました。

             安ちゃん

DOEI Takuma さんのコメント...

ぴったり紅葉の見頃にあたりましたよね。
天気も良く、爽やかな一日でした。