2006-10-04

06.10.04 化雲岳第一公園(1360.4m)

夏、トムラウシ縦走の下山路として使われるほかは、いつも静かな天人峡から化雲岳への道。折々の紅葉を愛でながら、途中にある湿原「第一公園」を目指します。

天人峡にある登山口。標高700mほどの温泉街にも紅葉は降りて来つつあります。

通称三十三曲をぐいぐい登って滝見台に到着。柱状節理を駆け下りる羽衣の滝。

崖の上には旭岳が。素晴らしい快晴です。

登山道上に散るモミジ。もう紅葉も終わりかと思いきや、

まだまだ頑張っているものもあります。黄色はモミジや

ダケカンバ。

真っ赤なモミジも目を楽しませてくれます。

ゆるゆる平坦な尾根を歩いた後、もう一度急坂を登りきると、そこには湿原が広がっています。これこそ第一公園です。枯れた草紅葉も暖かな色合いで、

振り返ると湿原越しに旭岳。これが見たかったんです。

催行日:2006年10月4日(水)

天候:快晴

気温:15.4 ℃

風速:W 1.7 m/s

参加者:
岡田さん

ガイド:土栄

行程:

08:05天人峡 発
08:58滝見台 着
11:11第一公園 着(お昼)
12:06     発 
13:40滝見台 着
14:24天人峡 着 

所要時間:6時間19分
歩行距離:9.9 km
累積標高:751 m

一言:

真っ青な空の下、陽光射し込む林の道を、誰とも会わずに静かに楽しむことができました。ぽかぽか暖かでお昼を食べるとそのまま一眠りしたくなるほど。湿原越しに望む旭岳の横顔もいいものです。

(土栄)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最後の湿原の木道越しの旭岳の写真にはっとしてしまいました。いいですね。壁紙に使わせてください。

DOEI Takuma さんのコメント...

ここから見る旭岳は近くて大きくて、そしていつもとは違う顔を見せてくれて、なんとも言えない良さがありますよね。
壁紙として使っていただけると嬉しい限りです。