2007-06-09

07.06.09 三国山(1541.4m)

石狩・北見・十勝の三国が接するのが三国山。二等三角点が置かれ、どの国の展望も存分に楽しめます。

天候:晴れ
気温:20.6 ℃
風速:SW 2.6 m/s

参加者:工藤さん・笹本さん・渡辺さん
ガイド:土栄

歩行距離:4.2km
累積標高:+ 483 m

山行の様子

登山の第一歩は三国トンネルの左側から。入るとすぐに沢があり、それに沿って登っていきます。

ある時は 沢を渡り、

またあるときは雪渓を登り、

最初にたどりつくのが「北海道大分水点」。ここでようやく三国山をはっきりと見ることができます。

わずか20分ほどで山頂到着。出迎えてくれたのは満開のキバナシャクナゲ。

石狩岳・音更山が間近に迫り、トムラウシも頭を覗かせています。

もちろん他の山々もよく見えます。それぞれどの山を見ているのでしょう?

くだりは雪の上をずずーっと滑り降ります。気持ちの良いゲレンデを見つけたら、何度だって登り返して楽しみます。

暑いくらいの1日、すっかり壊れやすくなった雪渓には要注意!

片道2時間と短い山行でしたが、すっかり満足して下山となりました。

匿名 さんのコメント...

朝ネットで見た天気予報では曇り、悪くすれば雨ということで、ほぼ眺望は諦めていたのですが、うれしくはずれて晴れ。
頭に雲を被っていた武利岳も姿を現してくれました。

先週登った小化雲岳がわずかに覗いています。
表大雪の山々を反対側からながめ、東大雪、北大雪の山々への新たなツアーへの夢を膨らます。

いい一日でした。

DOEI Takuma さんのコメント...

短いながらも良い山でした。
武利岳・支湧別岳は今年の秋に行きましょうね!