2007-08-08

07.08.08 小泉岳(2158m)

8月の小泉岳といえば、そうクモイリンドウ。涼しげな姿は暑い夏にこそふさわしいものです。




天候:曇り
気温:15.1 ℃
風速:SW 4.5 m/s



参加者:岡田さん・須藤さん
ガイド:土栄



行程
07:35 銀泉台 発
09:07 駒草平 着
10:27 赤岳 着
11:07 小泉岳 着
11:16 小泉岳 発
11:40 赤岳 着
     お昼
12:17 赤岳 発
13:09 駒草平 着
14:37 銀泉台 着



所要時間:7時間02分
  登り:3時間32分
  下り:2時間44分
歩行距離:10.6km
累積標高:+ 792 m



山行の様子

前日の天気予報では“雨”と言われていましたが、意外に天気の良い銀泉台。このまま持ってくれれば良いのですが。

ウメバチソウなど、夏のお花を愛でながら。

コマクサ平に到着。厚い雲が広がっているものの、視界は良好、青空ものぞいて。

まだまだ楽しめるコマクサ。

意外や意外、赤岳山頂は青空の下。この分なら下山するまで濡れなくてすむかも?

そしてここからが今日の本番。小泉岳に向かってクモイリンドウのお花見。派手な色ではないものの、遠くからでもよく目立っています。

どことなく“和”の雰囲気をまとう落ち着いた花色。浴衣の柄のような。

小泉岳間近。白雲岳まで雲の下。これだけ山が出ていて視界が効けば、天気は上出来といえますね。

赤岳にもどってお昼ご飯。登山者も少なく、ほとんど貸切状態。静かな山を満喫します。

赤岳から北海岳方面。さすがに旭岳は隠れているようですが、あの予報でこれだけ見られれば言うことはありません。最後まで一滴の雨も降らず、ガスにも巻かれず、時折陽の射す涼しい一日でした。

0 件のコメント: