2007-08-10

07.08.10 トムラウシ縦走1日目(姿見駅~白雲小屋)

いよいよ始まる3泊4日トムラウシ縦走。1日目はロープウェイ姿見駅を出発し白雲小屋まで。例年安定して好天が続く時季ですが・・・




天候:小雨ときどき曇り



参加者:安藤さん・佐藤さん・長谷川さん・細川さん
ガイド:佐久間・土栄



行程
06:33 姿見駅 発
09:01 旭岳 着
11:19 北海岳 着
13:20 白雲小屋 着



所要時間:6時間47分
歩行距離:10.5km
累積標高:+ 1019 m / - 630 m



山行の様子

のっけから雨のお出迎え。駅舎で雨具を着て、4日間の行程が始まります。すぐにやむことを願いましょう。

こんなにあっけなく願いがかなっていいのでしょうか?雨はやみ、ガスは消え、旭岳山頂が現れました。よし、この調子!

と、思いきや、やっぱりそれはぬか喜び。再びガスと雨に巻かれます。こんな天気ではお昼もゆっくり食べられません。

結局雨具を脱ぐことなく目的地の白雲小屋に到着。

小屋の前ではクモイリンドウがお出迎えしてくれました。露に濡れる花は瑞々しくて素敵なもの。

小屋の中はシェフ佐久間の独壇場。メニューはヒ・ミ・ツ。幸いお客様には大好評をいただきました。

0 件のコメント: