2007-10-10

07.10.10 芽室岳(1753.7m)

旭川からはるばる3時間の山。わしわしと急な尾根を登れば、そこには展望広がる一等三角点が待っています。待っているはずなんです。




天候:曇りのち雨(山頂で雪)
気温:1.3 ℃
風速:W 4.3 m/s



参加者:長谷川さん
ガイド:土栄



行程
08:03 登山口 発
09:09 955m 着
10:31 1412m 着
11:16 分岐 着
11:43 芽室岳 着
     お昼
12:11 芽室岳 発
13:05 1412m 着
14:10 955m 着
15:01 登山口 着



所要時間:6時間58分
  登り:3時間40分
  下り:2時間50分
歩行距離:9.4km
累積標高:+ 1181 m



山行の様子

一度は泊まってみたいと思わせる雰囲気よい山小屋が登山口。曇りがちな空にところどころ青空が覗いています。

これから晴れることを期待しつつ尾根に取り付くと、早速紅葉のお出迎え。真っ赤なモミジ。

予報では午後から晴れとなっていましたが・・・。芽室岳山頂は深い霧の中。 ぽつぽつ雨も降ってきました。

雨はやがて雪となり、登山道にも積雪が見られるようになり。

稜線に出るとそこはもう真っ白な世界。風も強い!

岩が目立ちだしたら、それは山頂が近い証拠。さあ、もう少し。

山頂ではほとんど視界が効かないままでしたが、ときおり恵みの晴れ間が。太陽ってこんなに暖かかったんだ・・・

下り始めると晴れだすというのはお約束。陽光を浴びて、葉を落とした木々や、

雨に濡れた落ち葉がきらきら光るのは、なんともいえずきれいです。

下山後、帰る途中で。牧場の上に広がる青い空、白い雲。雄大ないかにも十勝らしい風景です。

0 件のコメント: