2008-09-09

08.09.09 緑岳(2019.9m)

ようやく秋の移動性高気圧におおわれて爽やかな青空がひろがった。紅葉時期とも重なり、期待は高まる。





天候:晴れ



参加者:工藤さん・椎根さん
ガイド:佐久間



行程
07:20 大雪高原山荘 発
08:05 第一花畑 着
09:00 岩塊斜面下 着
10:20 緑岳 着
     お昼
11:35 緑岳 発
12:20 岩塊斜面下 着
13:10 第一花畑 着
14:05 大雪高原山荘 着



所要時間:6時間45分
  登り:3時間00分
  下り:2時間30分
歩行距離:9.0km
累積標高:±852m



山行の様子

一時間弱の登りで第一花畑に到着。色付きはじめた紅葉におもわずパチリ。

緑岳の斜面に取り付くと、色付いた尾根の彼方にトムラウシの勇姿が……。

東大雪の山々もクッキリと見える。

眼下にひろがるダイナミックな景色を見ながら一休み。

たどりついた山頂では思い思いのひとときを過ごす。



山頂からはドッシリとしたした山容の白雲岳と

旭岳方面の展望も良好だ。

一時間以上も過ごした山頂をあとにする頃、上空には自家用と思われるジェット機が旋回し始める。

下っているうちにさらに晴れ渡り、朝は見えなかった北大雪の山々も姿を現した。後ろ髪ひかれる思いで帰途につく。

0 件のコメント: