2008-09-20

08.09.20 赤岳-緑岳 縦走

紅葉季の定番コース、赤岳-緑岳縦走。赤や黄の鮮やかな色が次々現れ、1日たっぷり錦秋に浸ることができます。





天候:快晴
気温:16.8℃
風速:SE0.9m/s



参加者:金田さん・佐藤さん・長谷川さん
ガイド:土栄



行程
07:26 銀泉台 発
08:48 駒草平 着
09:54 赤岳 着
10:38 小泉岳 着
11:38 緑岳 着
     お昼
12:27 緑岳 発
13:55 第一花畑 着
14:39 高原温泉 着



所要時間:7時間13分
歩行距離:11.6km
累積標高:+780m / -1034m
歩数:17239歩



山行の様子

銀泉台を出発してわずか、赤岳第一雪渓を染める紅葉。まさか9月下旬にもなって、ここでこれだけ鮮やかな紅葉を見られるとは・・・。

奥ノ平の紅葉も絶好調。快晴の土曜日だけあって、いつになく登山者で賑わっています。

続いて第三雪渓。今年は綺麗な紅葉が見られないだろうとほとんど諦めていたのですが、終盤に来て一気に盛り返してきました。なかなかいいではないですか。

お天気も上々。賑わう赤岳山頂、岩峰の上から眺める旭岳~北鎮岳は真っ青な秋空の下。

小泉岳から望む緑岳、背後にトムラウシ。平らに平らにどこまでも続く最も大雪山らしい風景。何度歩いても鳥肌ものです。

立ち止まって見下ろす視線のその先には・・・?

赤と黄に染まる山肌。この日一番とも言える紅葉に一同うっとり。

秋とも思えぬ暖かい一日。緑岳山頂で景色を眺めながらゆったりお昼休憩にします。

紅葉の高原温泉の沼々、雪渓の上の高根ヶ原、そしてトムラウシ。緑岳からはこの景色に飛び込むように下っていきます。


第二花畑から振り返る緑岳は真っ赤なチングルマの向こう。紅葉に始まり紅葉に終わる快晴の秋の一日でした。

0 件のコメント: