2008-10-07

08.10.07 ユニ石狩岳(1756m)

ナキウサギ鳴く岩場を抜け、十石峠と山頂から展望を楽しむ。晩秋のしっとりした空気が似合う東大雪の山です。





天候:晴れ
気温:7.7℃
風速:N1.9m/s



参加者:小野さん・福永さん
ガイド:土栄



行程
08:10 登山口 発
08:49 鳴兎園 着
09:16 大崩 着
10:06 十石峠 着
11:00 ユニ石狩岳 着
     お昼
11:46 ユニ石狩岳 発
12:54 大崩 着
13:54 登山口 着



所要時間:5時間44分
  登り:2時間50分
  下り:2時間08分
歩行距離:7.5km
累積標高:±733m
歩数:10016歩



山行の様子

歩き始めにいきなり現れる丸木橋。バランス感覚を発揮して、慎重に慎重に。

登山道はすぐに森の中へ。いかにもナキウサギがいそうな苔生した岩場ですが、声はすれども姿は見えず。帰りにじっくり探すとしましょう。

岩がゴロゴロの大崩までやってきました。ここもまたナキウサギのよく見られる場所です。大小様々な岩を踏んでいきます。

振り返ると、おお、なかなかの紅葉です。標高1200mあたりが色づいているようですね。

涸れ沢の中に溶け残りの雪を発見!今年初めての雪の感触はいかが?

一旦ガスに巻かれ遠望を失ったものの、十石峠に着いた瞬間、すうっと切れ間が現れて。ほら、あそこまで登るんですよ。え?高すぎる?

急登を一歩一歩登っていき、たどりついた山頂!・・・あれ、またガスですね。

でも、 10月にしては暖かい山頂でお昼を食べているうちに、またまたガスが去っていってくれました。うっすらと雪を被っているのは石狩岳から音更山の山塊。

厚い雲の隙間からニペソツ山に向かって陽光が射しています。これだけ見せてもらえれば満足です!

時間に余裕がある帰り道は、ナキウサギを探しながら。お、発見しましたよ!さあ、カメラの用意を。モグモグなにやら食べています。これで見たいものは全部見られたかな?

0 件のコメント: