2008-10-13

08.10.13 樽前山-風不死岳

雌阿寒岳の火山活動活発化により急遽目的地を変更し、目指すは道央・樽前山です。外輪山をぐるっと一周して、ついでに風不死岳まで足を延ばしましょう。





天候:快晴のち晴れ
気温:13.2℃
風速:SW2.6m/s



参加者:金田さん・笹本さん・佐藤さん・福永さん・渡辺さん
ガイド:土栄



行程
07:53 樽前山登山口 発
09:00 樽前神社奥宮 着
09:36 西山 着
10:32 風不死岳登山口 着
12:12 風不死岳 着
     お昼
12:52 風不死岳 発
13:53 風不死岳登山口 着
15:01 東山 着
15:39 樽前山登山口 着



所要時間:7時間46分
歩行距離:13.8km
累積標高:±1172m
歩数:21087歩



山行の様子

賑わう登山口を後にして、歩き始めるとすぐに景色が広がって、おお、あれは支笏湖!山から見る湖というのは新鮮なものです。風不死岳もどーんと立派な姿です。

海や街や森や川や。あれこれ眺めてはしゃいでいるうちに、あっという間に外輪山到着。そして目の前に中央ドームの威容。黒々とした圧倒的な存在感に、声を失ったり声を漏らしたり。

そこからは、右手にドームを見ながらの外輪山巡りが始まります。景色がどこまでも広がるなあ。青い空が気持ちいいなあ。

外輪山上の1ピーク、西山から見返す中央ドーム。背後には東山。火山が作り出す荒涼とした風景にしばし見とれてしまいます。

西山から次に目指すは風不死岳。樽前山よりも古い火山ですから、きっと歩いた感じも異なるはず。

外輪山を下り、明るい林を抜け、風不死岳登山口の看板を過ぎると、現れるのは急登。岩と鎖の急登です。くれぐれも慎重にどうぞ!

荒涼とした樽前山を歩いて来たあとでは、紅葉の鮮やかさが一際目に沁みます。白い樹皮との取り合わせもキレイですね。

ニセピークをいくつも通り越し、その度に疲れを倍増させながら、たどりついた風不死岳の山頂。眼下に見える支笏湖と聳える恵庭岳が私たちを癒してくれました。

植生豊かな風不死岳から再び砂礫の樽前山へ。山腹の雨裂が午後の光に照らされて、微妙な陰影を成しています。


長距離歩行お疲れさまでした。ここまで来れば、あとはたったか下るだけ。立派な看板の置かれた東山に到着です。1日歩いたコースをぐるりと見回して、感慨に耽りましょう・・・。

0 件のコメント: