2008-10-22

08.10.22 剣山(1205.1m)

北日高の稜線の外れ、平野部に接して佇む剣山。切れ落ちた岩峰の山頂と、そこへ至るハシゴ登りが特徴です。





天候:快晴
気温:15.3℃
風速:S0.5m/s



参加者:岡田さん・関根さん・福永さん・矢藤さん・渡辺さん
ガイド:土栄



行程
09:18 登山口 発
10:49 一の森 着
11:20 二の森 着
12:00 展望台 着
12:27 剣山 着
12:43 剣山 発
13:08 展望台 着
     お昼
13:43 展望台 発
14:41 一の森 着
15:55 登山口 着



所要時間:6時間37分
  登り:3時間09分
  下り:2時間37分
歩行距離:7.6km
累積標高:±922m
歩数:10925歩



山行の様子

暖かい陽射しが降り注ぐ剣山登山口。剣山神社に安全登山を祈願したのち、いざ出発。

前半は緩やかな尾根。中盤は笹と広葉樹の急登。夏とは違って木々の間から遠くを見通せるのが良い感じです。

そして後半、いよいよ待望のハシゴが現れます。高いですね、急ですね。でも落ち着けば大丈夫ですよ。

4つのハシゴと1つの鎖を乗り越えて、飛び出したのは切れ落ちた岩の山頂。恐る恐る剣の根元まで行ってみましょう。

もちろん景色は最高。十勝幌尻岳~札内岳~伏美岳~ピパイロ山までがすぐそこに見えています。

そのまま視線をずらしていくと、これまた間近に芽室岳。景色の広がりと高度感が気分を盛り上げてくれます。

狭い山頂をいつまでも占領しているわけにはいきませんので、しばらく下ってお昼にします。山頂を見上げながらのお弁当もなかなか良いものです。

帰りは二の森の展望台にも寄っていきましょう。これまた岩の上で、素晴らしい展望に思わず嬉しくなってしまいます。

路傍の観音様(?)が夕陽を浴びています。無事に下山することができました。

そして暮れゆく夕陽。日没がすっかり早くなった晩秋の一日です。

0 件のコメント: