2009-02-07

09.02.07 旭川最北端

旭川市の一番北の端にあるのは、名もない緩やかな丘。訪れる人も無いその丘を酔狂にも目指してみましょう。





天候:曇り
気温:-6.1℃
風速:SE2.0m/s



参加者:安藤さん・横山さん
ガイド:土栄



行程
10:21 和寒峠 発
11:53 三面山 着
12:43 旭川最北端 着
     お昼
13:21 旭川最北端 発
14:35 和寒峠 着



所要時間:4時間14分
  登り:2時間22分
  下り:1時間14分
歩行距離:6.8km
累積標高:±561m



山行の様子

出発は和寒峠から。トンネルを見下ろしながら登っていきます。

ダケカンバのアーチをくぐったりしながら、疎林を縫って標高を上げると、

すかっとどこまでも見えそうな三面山に到着。旭川の街並みも望め、思わず声が出てしまいます。

一番目立っているのは白く輝く坊主山。深川市と沼田町の境界にある奥深い山です。

せっかく登ったところ申し訳ありませんが、いったん下ることになりますよ。正面に見えている旭川最北端を目指すのです。

ゆるやかな尾根をたどると、何やら赤い線が書かれた木が一本。そう、これこそが境界見出標。旭川市・和寒町・幌加内町の境界線であり、かつ旭川市の最も北となります。

お昼休憩は、いつも通りに掘りごたつをつくって。これが有ると無いとではリラックス度が全然違いますから。

帰りは同じ道をたどって。あの三面山まで登り返すことになりますが、大丈夫、そんなに疲れませんよ。

三面山まで登ってしまえば後は下りに下るだけ。転がったり、

駆けたりしながら、思う存分雪と戯れましょう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

久々のスノーシューを履いて、お天気も上々

楽しかったです!!

たおやかな山並は関西に似てましたね。
植林の違い、杉やヒノキの中歩くより、やっぱりそちらの山を歩く方が気持ちいいですよ

DOEI Takuma さんのコメント...

お天気に恵まれて良かったですね!
楽しい一日でした。